ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

  • 2016年05月3日

この前まで暖房を点けていたのに、昼間は汗ばむくらいに暖かくなってきました。真夏にならずにこのままがいいな。院長の岡です。

ゴールデンウィーク初日の29日(金)、休日診療所に出勤しました。今日は働いても、後半の連休があると思うと休日の仕事も苦にならず、帰り際には知り合いの受付の方に「お疲れ様でした」と笑顔で挨拶して家路につきました。

明くる土曜日半日仕事の後、西宮の娘のところに行き、二人で夕食をとり夜遅くに帰宅。どうもお腹がへん。そこから・・・、嘔吐と下痢で夜はほとんど寝れず、日曜日の朝にも嘔吐と激しい下痢。これはまずいと休日診療所にお世話になりました。2日前に笑顔で挨拶した受付の方に、今度は苦笑いで「よろしくお願いします」と受付に挨拶しました。

診察してくださったS先生、私の話に耳を傾け、笑顔で優しく話しかけてくれました。診察を受けているだけで安心できました。自分はいつも患者さんの気持ちに寄り添って話を聴いているかな?再確認しました。
2時間の点滴を受け薬をいただいて帰りました。

翌月曜日、どうにか1日仕事ができましたが食欲はありません。夜になり、ようやくお粥とお芋、梅干しを頂きました。このお芋の美味しかったこと。ゆっくり噛みしめながら味わって食べました。体重は3キロダウン。ほぼ2日断食しお腹壊したら痩せますね。

そして、火曜日。昨夜はぐっすり寝れました。ようやく空腹感がでてきて身体も少し楽。本来なら今日は待ちに待った白良浜の海開きに水泳仲間と参加予定でしたが、さすがに泳ぐ元気はなく、残念ながら欠席しました。ちなみに、娘は何もなく元気でした。逆じゃなくて良かった。

今回の食あたりは辛かったです。休日診療の先生、スタッフの方々お世話になりました。家族にも感謝です。ありがとうございました。100%元気になって、5日は絶対に白良浜で水泳仲間と泳ぐぞー!!!  

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台