歯と口の健康週間事業

歯と口の健康週間事業

  • 2016年06月8日

6月4日、田辺市紀南文化会館において、「田辺西牟婁歯科保健フォーラム」「よい歯のおとしより大集合」「歯と歯肉の健康フェスティバル」が行われました。私は「歯と歯肉の健康フェスティバル」の責任者として参加しました。

フェスティバルには2400人を超える方が来場されました。展示ホールには、1209枚の歯と口の健康に関するポスター、485枚の標語が展示され、お子さんのポスターの前で写真を撮る光景が多く見られました。歯科健診、フッ素塗布、歯磨き指導は、各歯科医院所属のスタッフの協力をいただき行いました。食推コーナー、禁煙相談、スタンプラリー、献血、赤十字活動展示、バルーンコーナーと、一日中多くの来場者で活気あるフェスティバルとなりました。子どもに人気の「きいちゃん」と「たなべぇ」が来場者のお出迎えをしてくれました。

たなべぇとフッ素塗布コーナー

IMG_3084

IMG_3082

このイベントは、地域の皆様に歯と口の健康が心身の健康に直結していることを知っていただき、豊かな生活を送っていただくために必要な情報を提供することが目的の歯科啓蒙活動の一環です。多くの方々に来場していただきありがとうございました。

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台