いつ歯をみがきますか?

いつ歯をみがきますか?

  • 2017年01月31日

寒暖の差が激しく、インフルエンザも流行っています。体調管理にご注意ください。おか歯科医院 岡泰大です。

今日は歯みがきについてお話ししたいと思います。食べたらすぐにみがいたらいいんでしょう、なんて思っている方は要注意です。

3食後3分以内に3分間歯をみがきましょう。教えてもらったことありますよね。これは日本独特の習慣で、歯をみがく習慣付けには役立ちましたが、理論的には正しくありません。ではいつみがくのがいいのでしょうか。夜寝る前と朝起きてすぐです。

むし歯や歯周病の原因となるプラーク(細菌とその産生物)は、唾液が僅かにしか出ない夜寝ている間に最も多く作られます。ですから、寝る前と最も汚れている朝起きてすぐにみがくのが効率的といえます。食後の食べかすとりの歯磨きではなくて、プラークをとる歯みがきが大切なのです。
ちなみに、食事のあとプラークができるまで24時間かかります。

ここで私の歯磨きを紹介させてもらいます。

IMG_3617

起きてすぐ ヘッドの大きい歯ブラシで水だけ
朝食後   普通の歯ブラシ磨き粉つけて 舌回し・だ液腺マッサージ
昼食後   普通の歯ブラシ磨き粉つけて 舌回し・だ液腺マッサージ
寝る前   普通の歯ブラシ水だけ フロス

夕食後はキシリトールガム(100%キシリトール)を噛むことが多いです。
理想は、毎食後にフロスを使うべきです。フロスで歯の間に唾液の流れる道筋を作るためです。朝起きてすぐだけヘッドの大きな歯ブラシを使うのは、眠いので簡単にみがけるという理由で少々怠けています(笑)。舌まわしとは、舌を歯ぐきと唇の間に入れて、左右にぐるぐる回します。左右5回ずつくらい回します。
もう一度言います。大切なのは、寝る前、起きてすぐの歯磨きです。

最後に余談ですが、口臭の強い方でも食後すぐには、あまり臭いません。食後の唾液は能力が高いのです。外出して歯をみがけないときは、フロスだけで十分です。臭いの心配はありません。

以上、参考にしていただければ幸いです。

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台