南紀田辺・扇ヶ浜オープンウォータースイミング

南紀田辺・扇ヶ浜オープンウォータースイミング

  • 2017年06月24日

ようやく待ちに待った海で泳げる季節となりました。今回は、先日参加しました「南紀田辺・扇ヶ浜オープンウォータースイミング」の報告をします。院長 岡です。

オープンウォータースイミングとは、海、川、湖など自然の中で行われる長距離の水泳競技のことです。天候、波など自然環境に影響を受けるため、プールで行われる競泳とは異なる技術や知識も必要になります。

今年も、いつもの水泳の仲間と参加しました。チーム名は「かっぱ~ず」。私は 2.5kmと500m×4リレーに参加しました。

IMG_3861

2.5kmは1.25kmのコースを2周します。1週目は余裕をもって、2周目は少しずつペースを上げてトータルイーブンペースで泳ぐのを目標にスタートしました。ラストの500mはしっかりキックを打って泳ぎ切りました。1週目が23分16秒、2周目は23分35秒。自分としては2周目はかなり頑張ったつもりでも、疲れているせいか19秒多くかかりました。でも、19秒しか多く掛からなかったのは、練習の成果かな。
2.5kmが46分51秒。男子52名中12位。しんどかったけど、楽しくて笑ってゴールできました。

IMG_3856

お昼を食べて、リレーに参加。皆でわいわい応援も楽しい。そして自分の番になると、次の人が待っていると思うと100%以上の力をだして泳いでしまうんです。

泳ぐのが大好きな人たちと一緒に楽しんだ一日でした。日焼け止めを塗るのを忘れたのは失敗でした。
初夏の海は凄く綺麗です。クラゲが出てくるまで、海を楽しみます。

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台