隧道

隧道

  • 2017年10月9日

一日に3回みがいているのに、何故むし歯できるの? 
歯ブラシでみがくと、歯の表面の約60%しかみがけていません。歯ブラシとフロス(糸ようじ)を使うことで約95%がみがけるようになります。
是非ともフロスを使ってください。毎食後が理想ですが、夜寝る前だけでも使ってみましょう。歯ブラシの後に使ってもプラークが取れるのがよく分かり、フロスを使わないと気持ち悪くなります。
おか歯科では、フッ素付きのフロスを取り扱っています。これはお薦めです。     院長 岡です。

IMG_3984

「隧道」あまり見かけない漢字ですね。「ずいどう」と読みます。トンネルのことです。
田辺市と上富田町の境にある新岡坂トンネルの上を通っている旧道に「岡坂隧道」があます。大正生まれの煉瓦造りのトンネルです。
私が田辺市に歯科医院を始めたが1996年の11月で、その5ヶ月前の6月に新岡坂トンネルが開通しました。診療所から車ですぐの所で、岡という同じ名前であることから親しみを感じ、新トンネルが完成する前の現役時代の「岡坂隧道」を22年程前に義理の父に車で連れて行ってもらい通ったのを思い出し、久しぶりに見に行きました。
写真は田辺側です。枯葉が舞い、入り口近くの標識が朽ちて寂しいですが、静かにたたずむ岡坂隧道でした。

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台