歯が原因の痛みかな?

歯が原因の痛みかな?

  • 2018年02月12日

連日、車の窓が凍るほどの厳しい寒さが続いていますが、梅はちらほらと咲き始めました。早く春よ来い。おか歯科 院長 岡泰大です。

先日、「右上の奥歯が痛む。」と訴える女性が初診で来られました。
口腔内を診察しレントゲン撮影を行いましたが、異常は認められません。しかし、患者さんは、右上の歯が痛む、と言います。

更に痛みについて詳しく話を聞き診察を続けていくと、歯が原因ではなくて鼻の病気が疑わしく思えました。
患者さんに「一度、耳鼻科に行ってください。鼻が痛みの原因かもしれません。」と説明して、歯の治療はせずに診察を終わりました。

歯科医院というところは、痛いと患者さんが来られて、それに対する治療行為をせずに帰ってもらいにくいもので、このとき私としては勇気を出して、耳鼻科に行くことを勧めて歯科治療は行わずに帰っていただきました。

翌日、「耳鼻科に行ったら副鼻腔炎になっていました。ありがとうございました。」と患者さんから電話をいただきました。

IMG_4349

上の写真は他の方のものですが、上の右から2番目の歯の根が、特に副鼻腔に近いところにあるのが分かりますね。場合によっては接していることもあり、副鼻腔に炎症が起こると歯が痛いと感じることがよくあります。歯が痛い症状の他に、走ったり階段を上下すると上顎が痛む。お辞儀をすると目の奥が痛い。目の下や鼻の横の骨を押えると痛む。鼻が詰まる。などの症状が重なれば、歯が痛んでも鼻が原因と考えられます。
歯科と耳鼻科は、近い領域を診ているんです。

以上、歯の痛みと鼻の痛みはよく似ていることがある、というお話でした。

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台