瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭

  • 2019年04月29日

暦通り休診し、5月6日の火曜日から診療いたします。よろしくお願いします。

「地図を見る」のが私の趣味の一つ。しかし日本地図限定。通販で買った日本地図(立派なもので、買ったときは、家族に驚かれました)を眺めて、連休はどこにいこうか連日妄想していました(笑)。そして、連休直前、直島に行くことにしました。瀬戸内国際芸術祭が行われているところです。

三年程前に、これも瀬戸内芸術祭が行われている男木島に行きました。自転車で回れるほどの小さな島ですが、山の斜面に建つ集落、そこに同化した芸術作品。ゆったりした時間の流れる感じがとても新鮮に感じられました。そこで、今回は芸術祭が行われているメインの島である直島に行って来ました。連休直前に決定したので、ちょっと強行な日帰り旅行。

上の写真が草間彌生さんの有名な「赤かぼちゃ」です。下は、「はいしゃ」という作品で、以前は歯科医院兼住宅だった建物だそうです。聞いたところでは、女性の歯科医師の先生がおられたそうです。島のいたるところに作品があり、古い町並みが懐かしさを感じるアートな島でした。

いくつもの島々で行われている芸術祭なので、時間が許せば再び訪れたいところです。もう一度男木島にも行きたい。女木島もいいいかな。

今回は休みが長いし、他に何処かへ行きたい。コーヒー片手に、お気に入りの日本地図を眺めます。

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台