上皮真珠

上皮真珠

  • 2019年05月7日

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?

私はGW前半にぎっくり腰になってしまい動こうとするだび悶絶で…_| ̄|○|||モウダメダ…

子どもがいるのでじっとしているわけにはいかず、なんだかんだと動くのに

とにかく気合が必要でした(笑)

 

上の写真は世話をしているときに撮った写真です。歯茎に上皮真珠が見えています。

下の歯が生え始める頃に気づきまました。

上皮真珠とは

赤ちゃんがお腹の中で育っていくときに、顎の中で歯が作られる過程でできた組織の残りが吸収されずに

歯茎の表面に出てきた白色や黄白色の光沢のある直径1~3mm位の膨らみのことを指します。

1~2個だけの上皮真珠もあれば、いくつか並んでいる場合もあります。息子は2つ並んでいます。

歯の生え始めと誤解されることもありますが歯ではありません。実際主人も間違えていました。

乳歯が生える頃には自然に消えるので心配ありません。

上に娘もいますが、歯の生える時期が全然違ったり今回のように上皮真珠が見られたり

ひとりひとり成長が違うので見ていて面白いです。

 

やまもと

 

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台