交換時期

交換時期

  • 2021年02月26日

皆さんはどのくらいの頻度で歯ブラシを替えていますか?

一般的には1か月に1回の交換がオススメと言われています。

 

プラーク除菌率が新しい歯ブラシが100%だとすると、毛先が少し開いた歯ブラシでは80.3%、毛先が開いた歯ブラシだと62.9%というデータがあります。

 

毛先開いてないし…、まだまだ使えそうやし…、勿体無いし…と思って使い続けている人も多いのではないでしょうか?

でも毎日使う歯ブラシは長く使い続けると”汚れを落とす効果“が低下します。

せっかく時間をかけて歯磨きしても清掃効果が落ちた歯ブラシで磨いているともったいないですね。

 

また歯ブラシにも雑菌が付着するので、不衛生な歯ブラシで磨くと口の中の細菌を増やす原因にもなります。

 

毎日使う物だからこそ、1ヶ月に1回は交換するように心がけましょう‼︎

 

オーラルケア、日用品などの製造販売をしているライオン株式会社が、月に一度定期的に歯ブラシを交換する習慣を推奨し広めることを目的に、毎月8日を「歯ブラシ交換デー」として、一般社団法人日本記念日協会に申請し、認定を受け、新たな記念日として制定されたそうです。

 

歯(ハ=8)にちなんで、毎月8日に交換するのもいいかもしれませんね!

 

前田

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台