乳歯の保管は?

乳歯の保管は?

  • 2021年05月25日

毎日ジメジメと蒸し暑い日が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私の子供の頃は下の歯が抜けたら屋根に向かって投げ、上の歯が抜けたら下に投げると投げた方向に永久歯が生えてくると言われ、抜けるたびにちゃんと永久歯が生えてくるように願いをこめながら母と一緒に投げた記憶があります。ちなみに、「ネズミの歯と変えてくれ〜」と言いながら投げてました。

最近はトゥースケースという物があり、抜けた乳歯を保管できる物が販売されたりしていますね。種類も豊富。
^_^
うちの7歳の娘の乳歯が次々と抜けていて、
私の子供の頃のように娘と一緒に願いを込めて投げたりしましたが、やはり記念に残しておきたい気持ちもあり…。
抜けた乳歯全部は残さなくていいけど初めて抜けた1本目は保管する事にしました。

我が家の保管はこんな感じです。
大きく口を開けた絵に1本だけ乳歯を埋め込んでます。
いろんな保管グッズがありますので探すのも楽しいと思います。

保管するならば、しっかり洗いしっかり乾燥させて下さいね。水分が残っているとカビや雑菌の原因にもなります。

ケースなどに保管するにしても、屋根に投げるにしても乳歯がムシ歯にならずに形が残っていなければできない事です。
しっかり歯磨きをして定期的にフッ素塗布をしてムシ歯にならないようにしましょう‼︎

前田

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台