永久歯が1本足りない?

永久歯が1本足りない?

  • 2022年09月1日

朝方少し涼しくなってきましたね!しかしまだまだ日中は暑いので熱中症には注意です!

乳歯を見ているとたまに隣同士の歯がくっついて1本の歯のようになったものがあります。それを癒合歯と言います。癒合歯のほとんどは乳歯で、永久歯ではほぼ見られません。

癒合歯自体は問題ありませんが、その下に待っている永久歯が1本足りない場合があります。

保護者の方に永久歯が1本足りない可能性があるとお話しすると、ショックを受ける方が多いです。

やはり永久歯が全て揃っていると言うことに越したことはないですが、現代では顎の大きさが小さくなってきており、親知らずも元々無い方も増えてきています。

1本永久歯が足りないことにより、反対にきれいな歯並びになることがあります。それに矯正治療では並びきらない場合、永久歯を抜歯することも珍しくありません。

もちろん永久歯が足りないことですきっ歯になったり、複数の永久歯が足りない場合は噛み合わせにも問題が出てくることもあります。

まずは癒合歯がある場合、レントゲンを撮れる年齢になれば永久歯を確認し、矯正治療が必要か相談していきます。

とりあえず、今もこれからも乳歯がむし歯にならないように守っていってあげるのが第一です!

ほりべ

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台