入れ歯の方も検診を

入れ歯の方も検診を

  • 2022年09月21日

9月に入り朝夕は少し過ごしやすくなり秋の気配を感じますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

入れ歯をお使いであっても定期検診はとても重要なんです。

入れ歯を作製した方は、入れ歯を使い始めたらそれで終わり、という方もいらっしゃるかもしれません。

入れ歯は、作製当初はぴったりと合っていても、毎日使用されていると少しずつ合わなくなってきます。

それは部分入れ歯でも総入れ歯でも、歯のない部分の骨が吸収されていくとそれに伴い骨が痩せてしまいます。

そのため入れ歯と歯肉の間に隙間が生じ、ガタつきや食べ物が挟まってしまうのです。

また入れ歯は毎日毎食のたび使うものであり、常に咬む力がかかります。

そのため人工の歯の部分が欠けてしまったり、入れ歯そのものが破損してしまうこともたびたび起こります。

入れ歯の方の定期検診では、残っているご自身の歯のクリーニングや歯石除去を行い、問題がないかどうかを診察します。

そして入れ歯が快適に使えているかどうか、噛み合わせや歯ぐきの痛み、バネの緩みの有無、欠けや破損がないかどうかをチェックします。

ほんの少しの調整で痛みの改善やしっかり噛めるように仕上がります。また突然の破損を防ぐことも可能なため、入れ歯をお使いの方の定期検診は大変重要な意味を持っているのです。

 

定期的にメインテナンスに通い、お口の中の健康を一緒に維持していきましょう!

 

前田

 

 

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台