歯磨きチェック

歯磨きチェック

  • 2023年05月29日

日中何もせずとも汗ばむくらいに暖かい日も増えてきました。そろそろ衣替えの時期ですね。

衣替えとは言いませんが、当院の入り口でトンボの羽化を見ることができました。
初めて見る脱け殻と成虫のサイズ比にかなり驚きました( ゚Д゚)

さて、患者様から「毎日、歯を磨いているけれど、ちゃんと磨けているのかなぁ?」と質問される事がありました。
そんな時は磨き残しを確認する歯垢染色剤というものがあります。

歯磨き後に歯垢染色剤を使うと、磨き残している所が赤く染まるので磨けていない場所を確認することができます。
鏡を見ながら、染めだされている所を歯ブラシ、フロス、歯間ブラシなどで落としていきましょう。

だいたい3日くらい使うと、いつも磨き残している場所がわかってくると思います。
歯垢染色剤は、ドラッグストアーにもありますのでぜひ一度使ってみて下さい。^_^

前田

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台