ハイビスカスが満開

ハイビスカスが満開

  • 2018年10月28日

去年のハイビスカスは冬に元気が無くなり、今年植えたのは二代目。夏に花があまり咲かないので、観察してみると、葉の裏に虫がついていました。近所の農家の方に相談し消毒していただくと、その後すぐにたくさん咲きました。
秋になり花は少し小さくなりましたが、毎日鮮やかな赤い花が元気に咲き、見る者を楽しませてくれます。冬はどうしようか悩みますが、毎日の水やりも楽しいです。院長の岡です。

むし歯治療で二回目来院の小学生の子A君。スタッフと治療前に話していると「この前のお兄さんのように、ゆっくりしてね。」とスタッフに話し掛けていました。
横で聞いていた私は「お兄さん」誰??、暫く考えましたが、どうやら私のことらしい。
私は子供の治療のときに「優しくゆっくりするね」と話し掛けながら治療をします。Aくんは、そのことを思い出して、スタッフに「ゆっくりしてね」とお願いしていたようです。

そのことが分かり、よこで聞いていた私は「子供からお兄さんって呼んでもらったもは何年振りかな。十年振りくらいかな?」などと考えながら、ちょっと嬉しい気持ちにもなり笑ってしまいました。

関西の女性は、何歳になっても「お姉さん」と呼ばれたら振り返るとテレビで言っていましたが、なるほど納得です。私も若く言ってもらい喜んでいる55歳のオッチャンでした。

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台