生え始めの永久歯

生え始めの永久歯

  • 2021年08月24日

残暑厳しい日が続いておりますが皆さまいかがおすごしでしょうか?

 

我が家の上の子が12歳臼歯(第二大臼歯)が生え始めたようで、歯茎を突き破って生えてくる感じが気持ち悪いと言ってます。

そして7歳になる下の娘は、上下の乳前歯が6本抜けて永久歯が生え始めてきました。

6歳頃から12歳頃にかけて「乳歯」から「永久歯」の交換時期です。生えはじめたばかりの歯は未完成です。

歯の表面は粗いため汚れがつきやすいだけでなく、柔らかく酸に溶けやすいためむし歯になりやすい状態にあります。

歯の根が完成するまでには、生えてから2~3年かかります。

生え始めかの歯はしっかりと歯磨きを!

予防も積極的に行いましょう!

早い時期からフッ素を活用するのもいいと思います。そして、ご家庭では仕上げ磨きもしてあげてくださいね。

 

前田

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台