美容院脳卒中症候群

美容院脳卒中症候群

  • 2023年12月4日

美容院脳卒中症候群(スタンダール症候群)という病気をご存知ですか?最近わたし自身が経験し、病名があることを知りました。

美容院で仰向けでシャンプーを受けている時に吐き気やめまい・ふらつき、手足のしびれ、嘔吐、頭痛、首の後頭部の痛みなどの症状を起こすことです。

原因は首を後ろに反ることで、首の血管が圧迫され血流が低下することによって起こります。

この姿勢は歯科でもよくあることで、気分が悪くなった時はもしかしたら美容院脳卒中症候群かもしれません。これはほとんどが一過性のもので重大な病気ではなく、他に上を向いて電球を替えたり、映画館で前の席で見上げて鑑賞、うつ伏せでゲームや携帯・読書などでも起こることがあります。(フランスの作家スタンダール氏が、1817年に絵画を見上げていた時にめまいと動悸に襲われたことから『スタンダール症候群』と名前が付けられたそうです。)

首の血管が元々細い、加齢で血流が悪化、自律神経の乱れ、水分不足でも起こりやすいようです。(首がほっそりと長い方も起こりやすいよう!)

症状を感じたらすぐに首がまっすぐになる楽な姿勢になりましょう。重篤な症状に進行したり後遺症が残ることは稀ですが、万が一家に帰っても症状が残る場合は脳神経外科を受診してください。

またこのような経験がある方も気軽にお声掛けくださいね( ´∀`)/

ほりべ

 

 

過去のブログはこちら

和歌山県田辺市中万呂91-1
電話:0739-26-5566
駐車場:8台